5歳児連れのゆる富士山登山記録
帰国したらぜひ一度は登ってみたいと思っていた富士山。この夏(8月中旬)にやっと登ることができました。登ると言っても、幼稚園児 (5歳 年長)も連れての初登山です。
まず、我が家の今回の目的は、本気で富士山登頂を目指すことではなく、子供が「山登りって楽しいな〜」と感じられ、家族で気楽に山登りを楽しむことでした。そんなゆる登山ですが、同じように年長さんや小学校低学年のお子様をお持ちの方の参考になればと思い、私たちの楽しかった登山記録を共有します。

基本情報

富士山の登山シーズンは、7月上旬~9月上旬までです。それ以外の時期は万全な準備をし、「登山計画書」を作成・提出した人のみ入山できるようです。 登山シーズンの具体的な日程についてはこちらの富士山オフィシャルサイトに記載がありました。

我が家が選んだルートや、装備

我が家が選んだルートは、比較的登山の難度が低いと言われている【吉田ルート】。無理はせず五合目から六合目まで登り、15分ほど休憩してまた五合目まで戻ってくるという計画にしました。杖などは用意してないですし、靴も普通の運動靴、着ているものも薄着 (8月なのでTシャツに、あとは登山用に持ってきた薄手のパーカ)という軽装備。時間も、午前中に予定があったので動き出しは午後。五合目から山に向かって歩き出したのは15:20でした。(遅) でも結果として、時間的にも子ども&親の体力的にも、装備的にも無理なくちょうどよい楽しい登山になりました。

実際の工程

13:30 駐車場「富士山パーキング」到着
↓ シャトルバスのチケット購入
14:00 シャトルバス出発
↓ バス (45分程)
14:45 富士山五合目到着
↓ 五合目にあるお店を堪能 (35分程)
15:20 登山開始
↓ 平坦な道を歩く (20分程)
15:40 途中地点の「泉ヶ滝」到着
↓ 上り坂を歩く (途中10分程度休憩入れながら35分程)
16:15 6合目到着
↓ 下山 (1時間程)
17:15 下山終了 (五合目到着)
↓ シャトルバス待ち&休憩
18:00 シャトルバス出発
↓ バス
18:35 バスが自分たちの車を停めている駐車場に到着

詳しく説明していきます

まずはレンタカーで 山梨県立富士北麓駐車場(愛称:富士山パーキング)を目指します。駐車料金は2,100円だったかな。 マイカー規制 (富士山五合目まで自分の車で来ることを規制する取り組み)があるため、自分たちの車はこの富士山の麓にある駐車場に停めます。この駐車場から富士スバルラインの五合目まで連れて行ってくれるシャトルバスがあります。 シャトルバス乗り場
14:00: このシャトルに乗って五合目へ。大人一人あたり往復 2,100円、子供は1,050円。我が家は大人2、子供2。つくまでに結構お金がかかるのねと思いつつ、シャトルバスは眠れるし快適でした。山道の運転なので酔いやすい人は酔い止めの薬があったほうが良いです。酔いやすい私は軽く酔いました。 シャトルバス
14:45頃五合目到着。お土産やさんやカフェなどお店が充実。名物富士山メロンパンを食べたり、富士山郵便局のオリジナル消印が押してもらえる富士山郵便局から祖父母に絵はがきを出したりして、けっこう時間を使いました。
15:20頃いよいよ五合目を出発し六合目に向けて歩き出します。平坦な道を歩くこと20分程。 富士山の平坦な道
途中地点【泉ヶ滝】に到着。ここから先、道が変わり一気に「山登り」になります。 泉ヶ滝
上り坂を歩くこと (途中10分程度休憩入れながら)35分程。 16:15 6合目到着。 富士山6合目
私たちは元来た道とは違う道を下ってみましたが、行きと同じく1時間程度で5合目まで戻ることができました。